2012年11月29日木曜日

RTBにおけるCookieSyncの仕組み

概念的だが、備忘録として記載。


----------------------------------
1. クライアントからSSPへCookie送信

2. SSPからクライアントへCookie付与

3.. SSPから各DSPにSSPCookieIDがクエリストリングにふってあるビッドリクエスト送信

4. 各DSPは、CookieSyncしていれば、アルゴリズムが入札価格をはじき出し、ビッドレスポンス

5. SSPは勝者DSPの広告タグをクライアントに送信
  ※この時に、広告タグの中に、img src"勝者DSP"以外に、CookieSync用のimg src"SSP
     リダイレクト敗者DSP1" img src"SSPリダイレクト敗者DSP2"が含まれている?

6-1. 勝者DSPのアドサーバーへクリエイティブリクエスト、レスポンス
     表示された時点で、勝者DSPのCookieがクライアントにSetされる
      (クライアントとDSPサーバーで通信が発生する為、CookieのSetが可能)

6-2. 敗者DSPに対しては、SSP自身でCookieSetさせて、SSPCookieIDを
       クエリストリングにふった敗者DSPCookieリクエストをリダイレクトさせる

6-2-1. 敗者DSPは、クエリストリングのSSPCookieIDと自分のCookieIDが
      手元に来るのでCookieSync出来る

6-2-2. 敗者DSPのCookieもクライアントにSetされる
----------------------------------



結論
RTBを受け入れた時点で、入札の勝ち負けに関係無く、入札DSPのCookieは
クライアントにSetされるということか。

このあたりは、SSPによって仕様が異なる筈なので、確認が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿