概念的だが、備忘録として記載。
----------------------------------
1. クライアントからSSPへCookie送信
2. SSPからクライアントへCookie付与
3.. SSPから各DSPにSSPCookieIDがクエリストリングにふってあるビッドリクエスト送信
4. 各DSPは、CookieSyncしていれば、アルゴリズムが入札価格をはじき出し、ビッドレスポンス
5. SSPは勝者DSPの広告タグをクライアントに送信
※この時に、広告タグの中に、img src"勝者DSP"以外に、CookieSync用のimg src"SSP
リダイレクト敗者DSP1" img src"SSPリダイレクト敗者DSP2"が含まれている?
6-1. 勝者DSPのアドサーバーへクリエイティブリクエスト、レスポンス
表示された時点で、勝者DSPのCookieがクライアントにSetされる
(クライアントとDSPサーバーで通信が発生する為、CookieのSetが可能)
6-2. 敗者DSPに対しては、SSP自身でCookieSetさせて、SSPCookieIDを
クエリストリングにふった敗者DSPCookieリクエストをリダイレクトさせる
6-2-1. 敗者DSPは、クエリストリングのSSPCookieIDと自分のCookieIDが
手元に来るのでCookieSync出来る
6-2-2. 敗者DSPのCookieもクライアントにSetされる
----------------------------------
結論
RTBを受け入れた時点で、入札の勝ち負けに関係無く、入札DSPのCookieは
クライアントにSetされるということか。
このあたりは、SSPによって仕様が異なる筈なので、確認が必要。
0 件のコメント:
コメントを投稿