本日のExchangewireJapanの記事から。
昨今、流行のタグマネジメントに関して、老舗のTagmanCEOのコラムが翻訳されていたので、そこから色々と考えてみた。
日本では、先日のAdtechTokyoでYahoo!JapanがBrightTagとの協業で、一気に注目を集めた感じではあるが、大手広告系会社はプロダクトをリリースしている。
タグマネジメントというよりは、ワンタグとしてだが…。
タグマネジメントとワンタグの違いがイマイチ理解できていなかったが、アド論のこの記事を見て、ある程度納得。
違いは、タグマネジメントだとタグ自身がPiggybuckするか否かという事なのかな。
あと、admarketechのこの記事が秀逸。
TagmanのCEOは、大手広告主などは、利用するか否か疑問と記載しているが、多分、利用する気がする。アナリティクスとかと同様にエンタープライズ版とか出るのではと思う訳で。
振り返って、日本ではどうなるのだろうか。
【広告主視点】
広告主がきちんと理解して、有料でタグマネジメントを受け入れるとはあまり思えない。
これまでの商慣習から、広告代理店がある程度身銭を切って、ツール利用するのかな。
そうなった時に自社でタグマネジメントのプロダクトを保有しているかは、利益の観点からは重要な気がする。
【媒体視点】
本当に使うのかな??という感じ。
そこまで厳密に収益管理している所は大手媒体だろうし、日本でお金を払ってまでして、
やるのかなという肌感。
まずはYahoo!Japanが、ネットワークの媒体へどういう形で提供するのか知りたい。
ただ、この領域は、日本でも、今後ホットスポットになるのだろうな。
ここを押さえて、インプットデータ元としたいDSPやDMPは多そうだなと勝手に妄想。
多分、スケールアウト社のタグマネジメントは標榜していそう。無料だし。。。
Googleがやり始めたという事は、インパクトは大きいと考えるべきだな。
で、次は、データフィードあたりをさくっと無料で出してきそうな予感。
また、アドテク関連で勉強する領域が増えた。
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