2012年12月3日月曜日

FacebookExchangeに関する考察


先日リリースされたFBXに関して、techcrunchのこの記事以外のエントリを発見。

こちらのエントリによると、FBが追跡IDを管理する方法が有力な考えとの事。

以下、エントリから転載
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・広告主は、ページ中にFBXのサーバへのリクエストを埋め込んで3rdpartyクッキーを設定してもらう+専用のIDを入手する。これはFB側で生成された専用の匿名ID。
(外部スクリプトタグで匿名IDをcookieにセット、同時に表示元ページにもjsonで渡す、とか方法はいろいろ考えられる)
・広告主は(広告主の管理する個人情報データベース上の)ユーザーにこのIDを紐付けておき、ユーザが広告対象として価値がありそうなら、そのIDに入札する。
・FacebookではFBX用のIDをcookieから取得し、対応するIDに広告主の入札があれば広告領域に表示する。
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なるほど。
でも、FB上でまだ3rdpartyCookieがセットされているのを確認したことが無いので、確かめたいな。
このCookieのクエリストリングに暗号化されたFBX用のIDがセットされて、DSPにリダイレクトされるということかな。
この処理でRTBってモバイル(スマホ)でも実装可能なのかな?

実際どの様な形で、DSPとFBXが連携されているのか知りたい所ですね。
まだまだ勉強不足なので…。



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