admarketechのRTB関連エントリを読んだので、雑感。
日本が2014年にはイギリスを超えて、世界2位のRTB市場になるとの推測は、少し眉唾な気がする。
現状、殆どのDSPがリタゲメインでRTBを利用している中、どこまできちんとオーディエンスターゲの環境が整うのかな?
昨年、DSPプレイヤーは出揃ったと思うので、今年はいよいよ実運用の年になり、本エントリ最後でも書かれている様にどこに頼むのではなく、だれに頼むかという流れになるかと。
ただ、そうなった時にいかにユニークなオーディエンスデータを保有しているかが、競争優位性になるんだよね?
そうなると、楽天やリクルートみたいなプラットフォーマーがいよいよ本格的に自社のデータを活用したRTBに力を入れてくる気がする。
プラットフォーマーがDSPをリリースして、プライベートエクスチェンジなエコシステムを構築してくる可能性もあるわけで、そうなると代理店とか大変になるんだろうな。
あと、キモはやはりSSP側がどの様に対応するのかとDMPプレイヤーがきちんと出てくるかという事かな。
今のSSPって、本当のイールドマネジメントが出来ていない気がするので、RTBだけじゃなく、純広告もきちんと対応してくれれば、もっとメディアもアドテク領域に出てくるのかなと思う。
あとはDMP。これがUSみたいにきちんと機能すれば、もっとオーディエンスターゲ市場は活性化してくるはず、現状は各DSPのデータ保有量が競争優位性となっているが、解析で差別化されてくると、ベンチャーとかももっと出てきてUSみたいなカオスになって活性化される気がする。
(ただし、今のUSのカオスマップ的なセグメントは決して良いとも思えないが…)
で、エントリにも書かれているスマホ。これが最も厄介な気がする。
アプリがコンバージョンポイントになるから、スマホのRTBは正直マネタイズするには厳しい気がするんだよな~。
0 件のコメント:
コメントを投稿