今年の8月にリリースしたビデオリサーチインタラクティブの広告効果測定サービス「One Report(ワンレポート)」についての備忘録メモ。
2012年8月のVRIのリリースはこちら。
最大の目玉は、ヤフーの出稿の効果測定が出来る点。
11月開催のアドテック東京以前にヤフーは既に第三者配信受けているじゃん!って
思ったのだが、結論から言うと誤った認識だった。
昨日実施されたVRフォーラムでは、DFAと同列で第三者配信的な見せ方をしていたが、よくよく見てみると「擬似的第三者配信」となっており、担当者に聞いてみると、『広告配信リクエスト(クリエイティブリクエスト時)のエレメント(多分)に、VRIのトラッキングタグ(リリースによると1×1透過GIF)リクエストが記載されており、このタイミングでVRIのCookieセットすることで、トラッキングが出来る仕組みらしい。
多分クリック時も同様の仕組みでトラッキングしていると推測。
第三者配信ではないので、他メディアに対しては、One Report専用の測定タグを埋め込んでもらわないといけないとの事。
うーむ。これって、微妙じゃないかな。
事実、ヤフートップページで、VRIのクッキーセットは見たことがないし…。
多分あまり使われていないと想定。
ヤフーがBrightTagを受け入れてしまった時点で、このサービスの優位性が一気に薄れた様な感じがする。
陽の目をみないまま、ひっそりとサービス終了する予感…。
0 件のコメント:
コメントを投稿