タグマネジメント関連で積極的に情報発信しているアユダンテの新しいタグマネ関連記事。
以下、記事転載。
---------------
結論から言うと、Webサイトへ埋め込む必要のある「アクセス解析ツールなどが生成するHTMLタグ」を「管理(マネジメント)する」ことをタグマネジメントと呼び、そのための機能を持ったツールをタグマネジメントツールと呼びます。分かりやすく言い換えると「(HTML)タグ管理」ですね。
---------------
非常に分かり易い!
ツールへデータを送信するための外部が生成したHTMLタグを管理することがタグマネ。
タグマネの本質は、各種解析タグの取り纏めという事で、広告配信系タグを取り纏めるというのはあまり本質的ではないという感じなのかな。
メディアサイドにとっては、別に広告配信タグ管理しても、あまりメリットはないのかな?
そもそもタグマネのタグをメディアが受け入れるか否かという点からも懐疑的。
でも、javascriptを活用して一つのタグに纏められ、尚且つ配信設定がラクになるという事になれば、需要はあるかも??
将来的には、配信側もDFP中心に連携強化されて、Googleがやはり覇権を取りそうな予感。
次回以降の記事も要チェックです。
0 件のコメント:
コメントを投稿